Friday, February 7, 2014

電車に乗るホームレス

電車に乗るホームレスは非常に臭くて、座った席も汚れてしまう。
ホームレスが降車した後、何も知らない乗客が同じ席に座ったら、自分の服が悪臭に染み込まれてしまうという悲劇が起きる。余りにも臭くて仕方なく着替えの為に家へ帰るしかないという人もいる筈。
一体こんなことを防ぐ為にはどうすればいいのでしょう?
座る前に確認して席を嗅ぐのは、なんか、みっともないような気がする。
それとも席に座らない?30分以上も立ちっぱなし?席は空いていても?
そして鉄道会社は対策でもすべきなのか?
ホームレス乗車禁止は人権侵害になる?
臭いという理由で会社は入場を禁止できるのか?
高級レストランだったら?服装が合わないという理由で入店を拒否する高級レストランもあるみたい。

本来なんでホームレスは電車に乗りたがるのか?帰宅でもなければ通勤でもない筈。冬場ではきっと車内の暖房で温めたいだけである筈。運賃を払ってでも、数時間の暖かい車内での一休み。
ならば鉄道会社が暖房を無くせば?暖房なければ、ホームレスが電車に乗る理由が無くなる。表向きは電気節約という名目でやって、裏では本当はホームレス対策である。

それともホームレス専用車両を設ける??臭みはホームレスだけの特徴ではない。工場や建設現場で働いて、一日汗だくだくかいて、シャワー浴びることなくそのもまま電車で帰宅する人が多いはず。ホームレスと言わず、強者専用車両と言えばいい!臭みを気にせず気軽に乗れる車両。

鉄道会社はどれぐらいの頻度で席を掃除するのか?まさか全然掃除しない??席のカバーを取り出して洗うことは出来ないでしょう?そうすればせいぜい掃除機?それではホームレスの臭みは全然取れないでしょう。ということは乗客の服で掃除することになる...

勿論ホームレス自身を無くすのは一番理想である。完璧な経済でホームレスや失業者の無い社会を作る。ホームレス用の施設は存在すると聞いていたけど、利用されていない?それとも満室?ホームレスが溢れていて、施設が不足?

とにかく電車に乗るホームレスは極めて身近な問題である。

No comments:

Post a Comment