Friday, August 16, 2013

映画レビュー: ボーンズ

ボーンズに関するレビューを書きたいと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/BONES_%28%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%29

この番組は面白くて、とても気に入っています。ドラマでありながら冗談やジョークが多く、笑えるシーンが満載。FBIの事件で犯人を追求する典型的な刑事ドラマと同時に死体の解剖や科学の専門用語が飛び交うかなり頭脳的な脚本になっています。
特に死体の様子は凄くリアルになっていて、まさか本物でないかと疑われるぐらいよく出来ている。

現在シーズン6第19話、財宝船殺人事件というエピソードを見ています。このエピソードにはブレナン博士やブース捜査官は殆ど出てこない。新番組の主人公を紹介する特別エピソードになっている。

この番組が気に入る理由の一つはその殆どの登場人物があまり変わらないことだ。FBI事件の解決に向けてチームが奮闘するというとてもシンプルなパターンになっている。
そしてキャラクターの間の相互関係も殆ど変わらないこと。何故かその理由で安定感や安心感を与えてくれます。
それに比べて、ヒーローズなどの海外ドラマ、キャラクターが受ける変化があまりにも激しくて、不安で興味が無くなってしまう。

ブレナン博士のような人は実際に存在し得るのか?とても理論的で感情や人間関係、常識に疎い人。心理学も非常に嫌い、人の感情も読めない、人間関係も下手。科学者ならもしかしたらこれらの特徴が少し当てはまるかも知れない。
ブレナン博士というキャラクターは番組を面白くするために科学者の特徴をわざと異常に大きくにされたかも知れない。

第20話にはとても面白い話題がある。人間は完全に嘘を付かず正直に生活できるのか?人間は無意識でも嘘をついてしまう。

そしてFBI事件といっても、殆どの事件は普通の殺人に見えますが、FBIが担当する物でなく、地元の警察の担当する事件に見える。

ブレナン博士は法人類学者と言われているが、果たしてそんな学問はそれほどに人間の骨について詳しいのか?人類学は本来古代または現代文化を研究するものであって、人間の骨や医学の一分野ではないはず。なのにブレナン博士は骨に凄く詳しく、医者に近い。

何処まで現実に近いのか良く分からないが、この番組はとても面白くて、総てのシーズンを見たいと思う。今アメリカではシーズン9を放送中だそうです。

No comments:

Post a Comment